スピリチュアル自動日記

スピリチュアル.悟り.瞑想.についてメッセージを発信します

クンダリーニの対処法

ヨガやアクティブ瞑想をしていると
熱のようなものが、下から上に身体を流れ
それが、頭部に溜まってしまい
苦しくなることがあります


このクンダリーニと呼ばれているものと
それによる苦しみは
電流と電線の関係に似ています


電流は、その導体を流れる時の抵抗に
応じて発熱します
電球のフィラメントや電気ストーブの
電熱線はその抵抗を利用して
発熱発光します 抵抗が大きい訳ですね


普通の電線などはなるべく抵抗を少なく
して発熱を抑えます


そして
全く抵抗がない導体が超伝導体という訳ですね


クンダリーニも同じで、流れる時に
身体の抵抗が大きいと発熱して苦しいのです


クンダリーニが流れる際に抵抗になるのは
濃いマインドです
というか正確には
濃いマインド自体が抵抗ではなく
濃いマインドであることで
頭部が緊張して経路のようなものが
閉じてしまうから苦しいのです


本当は、探求や瞑想でマインド自体を
薄くすることで、根本的な解決に
つながりますが、苦しい時は悠長なことは
言っていられません


なので、応急策を伝えます


まず
舌を上あごに軽く触れるようにします
次に、口を閉じ軽く微笑むようにします
口角を引き上げ
目元も微笑むように意識します


これをやると物理的に頭頂が開き
煙突になったような気分になります
そして
実際に頭頂から何かが出るのが感じられ
苦しみが緩和されます


簡単ですね


逆に悪いのは苦しいからといって
眉間にしわを寄せてしまうことです
これをしてしまうと
経路がいっそう閉じて、どんどん悪化します


この微笑みで頭頂を開く方法は
クンダリーニの苦しみだけではなく
怒りや、嫌な出来事で頭に血が昇る
イライラする、と言った時も効果的です
是非、試してみてくださいね


昔はよくクンダリーニが上がると覚醒する
と、言われていましたが
実のところ、直接的には関係はありません


ただ、強いエネルギーなので
「これが上がった時、覚醒した人のように
マインドが薄い状態でなければ苦しむ」
ということです。
覚醒を促すといいう一面はあるでしょう


そして
クンダリーニが特別視されるのは
それが性的エネルギーであるため
上昇し抜ける際に、適度な抵抗があれば
つよい快感を得ることができるからだと
思われます


しかしこれは
喜びや怒りや悲しみのエネルギーと
基本的には変わりません


喜びのエネルギーなどは、その性格上
上がる時には、笑顔でいて頭頂が
開いているため、何の問題も起きません


既に覚醒者であれば
もはや超伝導体なのでどんなエネルギーが
通ってもまるで問題ないでしょう


喜び 怒り 性的 悲しみ等々
エネルギーには色々ありますが
体感的には解かっていても
実際、正確にどういう物かは不明です
探求をするにあたっては、あえて
冷静に平等に捉えていく方が良いと思います


大体、そのエネルギー自体が
あなたではない訳ですから