スピリチュアル自動日記

スピリチュアル.悟り.瞑想.についてメッセージを発信します

共感覚を解放する

共感覚というものがあります
その感覚を持っている人は
音楽に色彩を感じたり
数字に色を感じ、味覚を触覚で感じ
感情を色や味で感じたりします


とても不思議な能力ですが
私達の殆どは、それを持っています


例えば
人に会った時などは
その人のムードのようなものを
感じたりすると思います


明るいムードや悲しいムード
性的なムードや知的なムードなど
いろいろと感じると思います


このムードを感じる時
私たちは共感覚で対象の人を見ています


その時、ある人は
陽気な人に黄色い光を感じ
知的な人にある薫りを感じています


またある人は
悲しげな人にある音を感じ
性的な人に特徴的な振動を感じて
います


それを「ムード」や「雰囲気」と
いう言葉に無意識にまとめてしまって
いるのです


実は五感は決められた役割だけでなく
互いに補完的に現実を見ています
それは五感だけでなく六感も含めて
かも知れません


何気なく私たちが見ていて
あたりまえの味気ない世界は
本当はとても豊かで美しい世界です


それを矮小化してしまっているのが
概念や言葉や思考です


とても豊かな情報の海から
概念や言葉や思考に合うものだけを
ピックアップして、それ以外は
雑音やゴーストとしてカットして
しまっているのです


例えば
航空機のレーダーなどは
電波を発信して障害物に反射させ
返ってきたものを画面に写し出します


しかし
帰って来たデータすべてを写すと
情報が多すぎて、画面は真っ白に
なってしまうのです


そこでプログラムソフトを使い
必要なもの以外はゴーストとして
削除しているのです


概念や言葉やマインドは
このプログラムソフトと同様の
役割をしています


つまり普段私達が見ているのは
情報が削除された世界であり
世界のわずかな一部分なのです


突然に覚醒してしまった人などは
このプログラムが突然なくなるため
最初は混乱します


自他の境界という概念もなくなるため
暫くの間は、鏡に映っている自分が
誰なのかも判らなくなります


しかし、そこに現われる世界は
総天然色のとても美しい世界です


何もかもが、初めて見るもののように
感じられ、生き生きとしています


共感覚はこの悟りの風景に少し似ています


共感覚で感じるものというのは
マインドや概念、言葉といった
情報を削除するプログラムを
すり抜けてきたデータ達です


それは
悟りの世界や本来の世界の
ちょっとした予告編のような
ものなのです


また、日本人は
虫の音や風の音を
「虫の声」「風の声」と
表現することがあります


そして実際に、言語を司る部分の脳で
虫の音や風の音を「声」として
聞こうとしているようです
他の民族ではあまり見られない
特徴のようです
これも共感覚の一種ですね


共感覚は誰でも持っています


ですが
気分的なもの、錯覚、思い過ごしとして
軽く流すか、無視してしまっています


その感覚達に注意を向けてあげて下さい


この感覚は
けして特別なものではありません


ですが
マインドや概念をすり抜けて来た
本物の光のかけら達です


その感覚に意識を向け
その感覚を解放することは
あなたの精神性(スピリチュアル)を
豊かにする助けとなります

 

f:id:sisimura:20200326134245j:plain