スピリチュアル自動日記

スピリチュアル.悟り.瞑想.についてメッセージを発信します

アフターコロナと鬱

新型コロナでの緊急事態宣言は
解除されましたが
コロナ以前の生活に戻る際
本人も気づかないで
鬱になってしまう場合がありますので
注意をして下さい


新型コロナで、自粛生活が始まる時は
もしかすると精神的不調をきたすかも
知れないという予感めいたものを持って
それを用心する人は多かったと思います


しかし、コロナの収束で
普通の生活に戻る場合には
「以前の普通に戻る」訳ですから
当然のように調子も普通に戻ると
考えがちですが、少し注意が必要です


個人の環境にも因りますが
コロナの自粛中は
本人も気づかないうちに
意外にリラックスした生活を送れていた
可能性があります


非現実的に空いている街や道や交通機関
きれいな空気と太陽のクリアな日差し
それを謳歌する動物や植物
遠慮がちで思慮深くなった人々
子供の頃を思い出させるような
きれいな青空や星空、静かな街や自然


ウイルスへの恐怖があるためか
私たちは、あまり気が付きませんが
実は、知らないうちに
きれいになった環境に癒され
それに馴染んでいた可能性があります


それが突然終わりを告げ
また以前の状態に戻されます


特にスピリチュアルや自然が好きな人は
この環境変化で少し不調になる可能性が
普通の人よりも多いかも知れません


少し心の準備をしておいて下さい


準備をするのとしないのでは
随分とダメージが変わります


そして
意味もなく人と会うのが辛くなったり
理由もなく泣きたい気分に苛まれる時は
躊躇なく休みを取って下さい


病院に行けば診断書はすぐ出ると思います
ゆっくりと調整してください


鬱は、心(マインド)のトラブルであり
価値観という目盛りで測ることのできる
水平次元のものです


スピリチュアルは垂直ですが
マインドのトラブルの最中には
それには、なかなか目が向きません


無理にスピリチュアルを意識せずに
自分の治癒能力を信じて
欲望に甘えて、好きな事だけをして下さい
自分に優しく、ゆっくりと休息しましょう


そして、少し落ち着いてきたら
スピリチュアル的なアプローチも
試してみても良いかも知れません


精神的に少し危機的な状況は
慎重に対応さえすれば
理解のジャンプに繋がりますし
今後のマインドの理解にも役に立ちます