スピリチュアル自動日記

スピリチュアル.悟り.瞑想.についてメッセージを発信します

ありのまま

あなたを呼ぶ いつもの声


あなたを包む 洋服の生地の感触


雨が降り始めた時の匂い


誰かと手をつなぐ その感触


静かに目を凝らせば
あなたの周りには
豊かな世界が広がっています


でも、私たちは
それらをあまり体験できていません
その体験に背を向け
「考え事」をして過ごしています


駅に向かう時にも
洗い物をしている時も
顔を洗っている時でさえ


過去や未来について考えています


うわの空なのです


忘れがちな その豊かな世界


それらはいつも
私たちを見つめています


私たちが構ってあげないからといって
拗ねたり、恨んだりはしません
ただ、静かに
私たちが振り向く時を待っています


遠くで聞こえる鉄道の音
道端にある石の佇まい
洗い物をしている時の食器の感触や
水の音


お馴染みの恋人の顔 家人の顔
飼っている猫の顔も
何の先入観も無しに見てあげて下さい


あなたは今 彼らを初めて見るのです


そこには、少し驚くほどの
新鮮で静かな安心があります
耳をすませば
無生物たちからも感じる筈です
それが「ありのまま」です


「ありのまま」は
覚者がよく「これこれ、ただこれ」と
表現するものと同じものです


これは
思考無しで今を見つめている状態であり
この境地をもって、悟りだと解釈する
考え方もあるようです


また、上座部仏教の瞑想などでは
この「ありのまま」を手に入れる為に
強い集中を必要とする瞑想をしますが


実は、そんな集中や修行は
必要ありません


あなたの周りの世界を
「マインド」や「目」で見るのではなく
「ハート」で見るようにすれば
良いのです


また、見る対象物も
それが持っている情報や設定に
意識を向けるのではなく
それの持つハートを見ます


心臓に手をあて
お腹に静かに息を落とし
そして、世界を見るのです


その時、あなたは
自分の口角が、少し上がっていることを
見つけるかも知れません


ありのままの世界で生活を始めると
未来に起こるかもしれない優越や不安
もう終わった過去の後悔や栄光からも
自由になります


恩寵は、過去や未来に降ることはなく
「今」だけに降っています


やがて、味気なかった「今」の
彩度があがっていきます


私たちは
世界を愛おしく感じるようになり
食器を洗う時も
犬の頭を撫でる時も
大切な人と手をつなぐ時も


静かにベストを尽くします


そうなると、来るべき未来も
悪くなる筈はないのですが


たとえ、その未来が来ることがなく
この日の終わりに、死んだとしても
なんの問題もないのです

 

f:id:sisimura:20210430232257j:plain